有限会社インターニーズ 白永のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成28年度路線価の発表

<<   作成日時 : 2016/07/04 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像

7月1日に平成28年度の路線価が発表になりました。
テレビニュース等では、全国平均が8年ぶりに上昇に転じたという事や、銀座の鳩居堂の前が1u当たり3,200万円で31年連続で日本一となった事などが報道されていました。

添付の表とグラフは、日本一の銀座鳩居前と千葉県柏市のとある市道の2地点の路線価を一つのグラフに落とし込んだものです。

都心では1992年(H4年)をピークに下がり続けましたが、ミニ不動産バブルで2005年(H17年)からの3年間で倍以上に増加し、2008年(H20年)のリーマンショックで急落、そして、昨年の14.24%に続き今回も18.7%の上昇となりました。
これだけ、乱高下すると相続対策も大変でしょうね。

私の主戦場である柏の様な地方都市では土地の値段の乱高下はそうそうありません。
むしろ、90年代が異常だったという事でしょう。 今年の路線価は1993年(H5年)の44.8%、半分以下という事ですから。

平成5年頃と言えば、この辺りでは平成4年の生産緑地法の改正で、固定資産税の宅地並み課税を選択した農地へのアパートの建設ラッシュでした。
そして、この時に生産緑地を選択した土地が平成34年(2022)に30年目を迎えます。 これを2022年問題として、土地の下落を危惧(大量の建売用地が出る)したり、賃貸住宅建設受注のチャンスとして虎視眈々と準備しているハウスメーカーなど様々です。
ご準備は早めに。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成28年度路線価の発表 有限会社インターニーズ 白永のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる