有限会社インターニーズ 白永のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ”家賃保証”、30年間一定額の家賃が支払われる事ではありませんよ!!!

<<   作成日時 : 2017/02/22 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日(H29年2月22日)のYahooニュースで、「家賃減収、大家が提訴へ レオパレス21」というのが流れてきました。

内容は、アパート建設の際、「30年間、賃料は減額しない」という営業トーク、そして契約書にも「賃料は10年間は不変」と明記されていたが、建設6年後に10万円(約12.8%)の減額を求められ応じたが、その後、賃料の回復が無いので訴訟問題になったもの。

テレビCMでもよく見かける、「30年一括借り上げ」とか「空室リスク無し」とか。
ウソでも無ければ騙している訳でも無いですが、誤解を招きますよね。

確かに30年間、借り上げてくれるし、賃料も毎月支払ってくれる。
でも、実情は、賃料保証とは、毎月、間違い無く賃料は支払ってくれますが金額は変更される、一括借り上げとは賃料変更とかリフォーム投資とかの条件が付くことが多いです。

建設時の経営計画を検討する際に、賃料の相場・将来性や修繕費の計画計上など、よくよく検討する必要があります。

建設会社やハウスメーカーの営業の方は、見た目立派な30年間の経営計画は直ぐに作成しまうすが、築後10年、20年経過後に、「・・・年間の経営実績」というような実績をまとめ報告書の提出は見たことがありません。
リフォーム営業は必要以上に受けますが。。。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”家賃保証”、30年間一定額の家賃が支払われる事ではありませんよ!!! 有限会社インターニーズ 白永のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる