有限会社インターニーズ 白永のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族信託 × NHK クローズアップ現在+

<<   作成日時 : 2017/03/01 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜(H29年2月28日・火)、午後10時からNHKで放送の「クローズアップ現在+」で、家族信託が紹介されました。
番組のタイトルは、「さらば遺産”争族”トラブル 〜家族で解決!最新対策〜 」というもで、遺産相続での家族のトラブルや認知症対策の新しい仕組みとして家族信託が紹介されました。

30分の番組ですから、家族信託の”さわり”の部分だけの紹介でした。
従来の遺言書作成や後見制度利用とは違う、遺す世代と受け継ぐ世代の意思が反映させる事が出来る家族信託のシステムを紹介するには短か過ぎました。

受益者連続型の家族信託を利用する事で、子どもがいない夫婦の資産の遺し方や、離婚や再婚をした家族環境での資産の継承方法などの悩みを解決するための手法として家族信託が有効な事などは、一般視聴者にインパクトを与えられるのではと思いました。

また、認知症で資産が凍結されるリスクを紹介していましたが、後見制度がいかに硬直的な制度であるかを紹介する事でハッとする一般の方が多いのではと思います。

それにしても、「クローズアップ現在」の様な有名番組で紹介されるなど、家族信託大ブレイク寸前、といったところでしょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家族信託 × NHK クローズアップ現在+ 有限会社インターニーズ 白永のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる